いつもの暮らしを守りたい。あなたを私たち司法書士がサポートします。

お気軽にご相談ください!059-224-5171

イベント

2月「相続登記はお済みですか」月間無料相談所の開設について【開催終了】

2月は「相続登記はお済みですか」月間です。
三重県司法書士会では、「相続」に関する無料相談会や公開講座を開催します。

各地区の無料相談会の日時や会場は一覧表をご確認ください。

相続登記手続は司法書士にお任せください!

各支部無料相談日程一覧

******************************************************************

相続登記とは、相続した不動産の名義を書き換えることをいいます。

相続登記は特に期限が定められていないため、手続きが遅れがちになったり、時には、何代にもわたって放置してしまうこともあるようです。

このように不動産の名義の書き換えをしていない結果、例えば、売却する場合や、担保にして融資を受けようとする場合に、手続が順調に進まなくなったり、また、長い間放置しておくことにより、相続人が次第に増えていき、いざ名義の書き換えをしようと思っても、相続人の関係が希薄になり、手続に協力いただけなくなりトラブルが生じることも決して少なくありません。そのため、できるだけ早い時期に登記手続を行うことが重要となります。

そこで、当会においては、放置されている相続登記がないかの点検と確認を呼びかけ、できるだけ早いうちに相続登記を行うことを促すために、この度、県下各地で無料法律相談会を開催することになりました。

******************************************************************

Pagetop